けいかく投資共和国

千里の道も一歩から。「人生是皆投資」らいふ。
資産が減ってるのではないかと思わせる小市民の投資ブログ。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

TOPIX連動ETF買い増ししました 

最近はほとんど毎月の積立以外はやっていない状態です。
本当はFXの中・短期取引の練習などもやりたいのですが、やはり時間と体力が必要でして、なんやかんやで出来ません。
というか、仕事による「肩こり」がひどくて、帰ってからのPCを極力減らしたいのです。

というわけで、自分が全然アクティブでは無いのに加えて、最近は日本株式のガシガシと下落しておりまして、手持ちの個別銘柄にも「これって上場廃止になるのでは?」と思わせるような落ちっぷりのものもあります。
まあ「マザース」銘柄とかに手を出した方が悪いわけですが・・・。

そんななか、久しぶりに先週「TOPIX連動ETF」を800円台中ごろで買い増ししました。
最近は大体「800円台」であれば、長期的に見て単価を下げる値をつけているであれば少し買っていても問題ない感じです。
さらに「800円台前半」や「800円割れ」に突っ込んできたら、買い増しも考えたいと思います。
しかし、完全に「落ちたら買う」の「逆張り」で、テクニカルも見ずにざっくりとした感じの判断が危険な予感もしますが、そんな方針でETFはやっています。
個別銘柄は売り場を失って残念な感じです。
まあ、資金的には余裕はありますし、狙っているものもあるので、上記のレベルにTOPIXが落ちたら買いたいなぁとは考えています。



JUGEMテーマ:資産運用
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

日経平均は下がるのか?

JUGEMテーマ:資産運用
さて、日経平均も上手く上がることができずに、週末には下落して終わりました。
自分が買い付けているTOPIX連動ETF(1306)も、2月は890円後半から930円ぐらいの間を行ったりきたりしています。
このまま行くと、1月に比べてパフォーマンスは悪そうですね。
ここからさらに下げてくるのかもしれませんが、2月はレパトリで円高傾向と言われますが、今のところUSD/JPYはそんなに円高に振れている感じはしないので、大きくは落ちないのかなぁ〜とかも思いますが、どうでしょう?。
なんとなく、グズグズしてはっきりしませんが、ちょっと落ちてきたらTOPIX連動ETF(1306)や、MSCIのETF(1689)なんかで拾ってみようかなと考えています。
 
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

個別持ち株に暗雲が

JUGEMテーマ:資産運用
日本株式は本日反発しましたが、クロス円の戻りは現在のところ鈍いです。
ギリギリどうかというところで保っていそうですが、基本は下方向みたいです。
そうすると、日経平均も更にまた下落しそうで、ドル円の下落に伴い8000円台から下も見えている感じです。

まあ、そんな感じでTOPIXなどが落ちるのは仕方ないのですが、個別の持ち株の内容がよくないですね。
1つの会社は、財務諸表の状況が悪化しています。
ゞ罰Γ碓漫↓∪こΤ特呂縫丱薀鵐垢茲支社・代理店等がある、キャッシュリッチ、といった感じですので、とりあえず潰れはしないだろうという感じですが、今日送付されてきた資料を見る限り将来の展望がコストカット以外イマイチ見えてこず不安です。
2つめの会社は、子会社株式の減損処理を行いました。
子会社株式の減損処理を行うという事は、その子会社株式は著しい下落に見舞われているという事ではなかろうかと。
この会社は銀行系がバックにいますので、当期損益でマイナスを計上しても資金繰りにはそう困らなそうなので、特別損失を出して利益を減らしておくという作戦なのかもしれませんが・・・。

ちょっと買い時かなと個別株式は思っていたのですが、これらの会社については保留ですね。
落ちていきそうなので、落ちるところまで落ちるのを待ちたいと思います。
落ちずに上がれば、それはそれでよしです。


 
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

日本株下落止まらず

JUGEMテーマ:資産運用
日本株式の一人負け状態に歯止めがかかりませんね。
この前、少しTOPIXのETFと個別株式を買ったわけですが、日本株式が落ちる寸前で買ってしまったらしく、相変わらずヘタッピでなんだかなぁ〜という感じです。
とはいったものの、とりあえず最小単位での様子見といったところで救われておりますので、追加購入による損害は軽微です。

さて、どこまで落ちていくんでしょうか。
とりあえず、買い増しした個別株式は上昇していますが、ポートフォリオ全体でみると下落していっています。
あんまり、資産を分散しても本に書いてあるような効果は得られていない感じがしますが、とりあえず個別株式については業種がかぶらないものを数種類保有しています。
というわけで、連休中に持っていない業種の勉強と品定めをしてみました。
自分は「財務体質」、「PBR」、「変える値段」の3つで大体決めてしまいますが、やはり昔に比べると買いやすい銘柄増えている感じがします。
日本株式がここから浮上しないと考えると投資できませんが、そのうち戻しがあるというシナリオを描くのであれば、ここからの下落はまた仕込み時期になるのかもしれません。

さて、来年の計画もありますしどうしようかというところですが、自分の財務状況をCKして、銘柄を捜しておき、大体のときに買い増しできれば成功かなと思っています。

 
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

久しぶりの日本株式購入

JUGEMテーマ:資産運用
昨日、日本株式を少し購入しました。
久しぶりですね〜、半年振りぐらいの購入です。
個別株とTOPIX連動ETFを、ほんのわずかに買い増ししました。

理由がきちんとないとダメということでしょうが、なんとなくです・・・。
雰囲気としては、日本株式はグズグズ下をうかがっているような状況かなと思うのですが、FXや外株ではリスクテイクにいっていそうなことと、日本株式が外株に比べて出遅れており、かつ売買量が少なそうなのでちょっと逆張り的に買っておけば、上手くいけばぐんと伸びしろがあるかなぐらいの感じです。
まあ、投資環境的にまだ世間的には「二番底」を警戒している感じもしますから、ここは逆にちょっとリスクテイクしてみようかといったぐらいですかね〜。
で、買ったらほったらかしです・・・。

もし、もう一回落ちたら「あら〜」といった感じですが、資金的には買い増す余裕はあるので仕込んで行きたいと思っています。 
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

TOPIX連動投信を買い増し

JUGEMテーマ:資産運用
TOPIX連動投信(1306)を先週買い増ししました。
といっても、大した量ではありません。

なんか、790〜990円ぐらいの幅で行ったり来たりをしているみたいです。
方向がどちらかわかりません。 
ですので、とりあえずちょっと買って、平均値を下げておきました。

ちょっと、底硬くなってきた感じがあり、切り上がってきている感じもしますが、まだ上下する可能性はあるのかなと思います。
FXでも、クロス円の底が固くなってきた感じはしますが、まだ大局では、下げの方向ですので、それからすると、株式も下がる可能性があるのかなと。
まあ、株が先か円高が先かは分からないのですが・・・。

下げたら、また買って、平均値を下げて行きたいと思います。
逆に、1,000円近くなったら、練習のため一度売ってみようかと思っています。
ちなみに、個別株のポートフォリオも1銘柄だけですが、買い増ししました。
将来、いい感じに育ってくれていたらと思っていますが・・・。

ちょこちょこ買うと、手数料がバカにならないのですが、なんかソナーを打つみたいに買えるので、何となく使いやすい気がするのは自分だけでしょうか?
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

「TOPIX連動型上場投資信託」を買い増し

JUGEMテーマ:資産運用
日経平均がバブル以降の最安値を更新しそうな勢いです。
というか、この土日に何もなければ、近いうちに更新しそうな雰囲気です。

で、そんなさなかに「TOPIX連動型」(1306)を買い増ししました。
これで買値の平均は1,000円を割ってきました。
まあ、下げ止まる前に買うのはどうかと思うのですが、資金量からの計画通り、ちまちま買いましています。
やはり、10株から取引できるのはやりやすいですね。
そこまで落ちるかわかりませんが、日経平均が5,000円台になるまでは、計画通り買い下がれます。

今更ながら、信用取引の口座を開設しました。
もう遅そうですが、やはり「売り」も勉強しなくてはいけませんね。
この銘柄で、上がり下がりの練習をしてみようかなと思っています。

個別株式については、大きく資金に投入するのは、ポートフォリオでオーバーウェイトになりますのでさけたいところですが、今のところ買い増したい企業があるので、あと1〜2段落ちてきたら少し買ってみることを考えています。

「今買う人はおかしい」とか、「今が絶好の機会だ」とか色々意見があるみたいですが、世間的にそういう雰囲気になってきているということを参考にするぐらいで、誰か特定の人の意見だけを採用して自分の行動を決定することはあまりしていません。
今は生き残ることが大事なので、無理するつもりはなく、淡々と見つめて行きたいと思います。
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

TOPIX連動型投信(1306)を買い増し

JUGEMテーマ:資産運用
今、買うなんて自殺行為な感じがしますが。
VIXも40を越してきているので、予定通りの1,020円で指値買いしました。 
次は日経が10,000円を、がっつり割ってきたら買う予定です。

やっぱり10株単位で買えるのはいいですね。
投資信託を積み立てているのとほとんど変わらないです。
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

日本株式への投資方針(H20.10〜)

JUGEMテーマ:資産運用
ものの見事に日経平均が1万1,000円を切ってきました。
落ちるときには、ストンと行くものですね〜。

こんなときに、買いのポジションしか持たない場合は、自分の状況をチェックするのも嫌になるものです。
しかし、大体このような怠慢が後になっての後悔の元なので、自分の今の状況をCKして、今後の投資方針を考えておきたいと思います。

自分の金融資産の中での「日本株式」の占める割合(9月末現在)
 投資額ベース・・・約9.1%
 時価ベース  ・・・約7.8%
  *アセットアロケーションでの目標割合(今年度・・・10%)

数値は9月末現在で計算したものなので、直近の数値では、もっと状況が悪化しています。 
金融資産に占める「日本株式」の割合がどの程度がいいのか、はっきりとした根拠は無いのですが、ロスの可能性から考えて、最終的には15%ぐらいまでは持っていくつもりでいました。
ですので、割合的にはまだ増やして行ける感じです。

ポートフォリオとしては
 TOPIX連動(投資信託・ETF含む)
を土台として
 バリュー系投資信託
をつけています。

このうち、バリュー系の投資信託の額はそれほどないので、大きなガンにはなっていませんが、ちょっと日本株式のクラスの組成が複雑になっているので、そのうち切りたいと思います。

個別株式は
 「その他製造業」、「機械」、「化学」、「情報・通信」、「金融」
に属するものをを、それぞれ最小に近い株数で持っています。
これらは初心者ながらも、財務内容ベースで選んだものです。
このうち、現在のところ、3銘柄については業績的には問題はあまりないみたいです。
ただ外需の割合が大きいものがありますので、全体として今後更なる下落の可能性は高いですね。
また、想定為替レートを割り込んで円高になると、為替差損で財務上苦しくなる事が予想されます。
「金融」については、今のところ一番心配しています・・・。
結構魅力的なビジネスモデルで、財務体質も良いと思ったのですが、業績の下方修正+最近の状況で駄々スベリ・・・。
切るべきかとも考えていますが、何となく金融分野も持っていたいところ。

現在のところ個別株については、これ以上業種を増やす予定はありません。
ちょっと、目が届きそうにありません。
現在の株をある程度持ちながら、このうち1〜2銘柄に比重をかけていこうと思っています。
1つは、今回の下落でも比較的他と比べて値動きが無い地味なもの。
もう1つは、伸びしろがありそうなものを選ぼうかと。

タイミング的にはどうでしょうね。
何となく、今年はこんな感じで落ちていきそうですから、自分としては思い切って10,000円を割れてくれないかなと思っていますが。
落ちることを想定して、また粘りづよく待ちたいと思います。

というわけで、自分の財務的は、「日本株式」への投資余力がややありそうだということをベースとして、かつ更なる株価の下落を想定して、
 TOPIX連動については、月々の最低額の積立でコンスタントに投資
 ◆TOPIX連動型上場投資信託【1306】」を使ってタイミングを見ながら加減をかけて行く(【1306】については、自分のお楽しみです!)
 8鎚務式についてはとりあえず財務内容に注視しながら、放置。
 だ僂濮し候補の株式に注意して、もう少し下落したら余力内で積み増し。
という方針で今年度終盤をやっていこうかと思っています。
それから、やっぱり「空売り」の勉強は必須でしたね、今更ですが・・・。
株式 | comments(0) | trackbacks(0)

「TOPIX連動型上場投資信託」を買う

JUGEMテーマ:資産運用

まあ、前日のダウの駄々すべりを見ると、今日の日経平均のスベリ具合も予想できるわけですので、基本は売りではいるべきかなとは思います。
が、10株単位で変えるTOPIX連動型のETFを最低単位ながら、引け成りで購入しました。
ここで、日経平均の下落が止まるとは思えませんが、そこは逆に10株単位で変えるメリットを生かして、ボチボチ増やして行きたいと思います。


株式 | comments(0) | trackbacks(0)
みんなのブログポータル JUGEM