けいかく投資共和国

千里の道も一歩から。「人生是皆投資」らいふ。
資産が減ってるのではないかと思わせる小市民の投資ブログ。



- | - | -
<< 参入と退出のタイミング | 

サラリーマンが最初の投資をするために

平日(または休日も)は仕事、帰宅してからは家事・育児に追われるサラリーマンが投資を行う際のメモです。
(基本、きちんと時間をかけて研究をしないと、そうそう継続してリターンを得ることはできないと思います。でも、少しは投資をしてみたいという場合、気をつけておいた方が良いことについて。)

‥蟷颪詫祥技餠發糧楼脇發
   これは絶対です。
   「給料〇ヶ月分を取っておいて、あとは投資に」みたいなアドバイスもありますが、それに従う必要もありません。
   あくまで、自分がこれくらいはゼロになっても大丈夫ぐらいの金額にしておいた方が精神的に楽です。
   「投機」じゃなく「投資」とか、高尚な理論をもってきも、所詮、値段の上がり下がりに掛けるばくちゲームだぐらいに思っておいた方が良いです。
   一般的なサラリーマンは、「稼ぎ⇒貯蓄」のサイクルに時間をかけることが一番効率が良いです。

損をしないこと
   あたりまえですが、難しいです。
   株式などで「損切は少なく、利益は大きく」とか言われますが、簡単にできません。
   では、どちらを重視するかというと「損失を少なく」です。
   欲をかくと、利益も減り、損失も大きくなることがあります。
   損失が積みあがっても、ゲームへの参加代金と思いきるぐらいが必要みたいです。

E蟷饌仂櫃鬟轡鵐廛襪
   投資の本を読むと、色んな事をしたくなりますし、色んなものへの分散投資などを薦めてありますが、最初の投資はシンプルにしておいた方が良いです。
   多すぎると、何かあった時に面倒ですし、管理も煩雑です。
   時間がないのですから、少ない時間を管理と研究に投入できるようにしておいた方が良いです。
   まず、日本株式や外国株式のインデックスのETF・投資信託といったものぐらいから始めても十分です。
   もし、それで十分に勝てるようなら、それはそれで万々歳です。
   個別株式の業種分散、バリュー・グロースなどの区別、為替に商品、オプションなどと深みにはまると、時間がいくらあっても足りません。

 家庭と仕事があり、自分の時間がなかなか取れない(普通の)サラリーマンが投資を行うためには、 嵳祥技餠發糧楼脇癲廚如↓◆崑擦魯押璽爐了臆知繊廚罰笋蠕擇蝓↓「投資対象はシンプルに」、といった感じで行うと良いのではないかと思います。
 
JUGEMテーマ:資産運用
 
投資のルール・目標 | comments(0) | trackbacks(0)


- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACK

Trackback url:
みんなのブログポータル JUGEM